石垣・八重山つーしん

あちこちにいる熱帯魚に子供たちも興奮!米原海岸は遠浅で生物観察にもってこい

海で思いっきり遊びたい!

綺麗な魚たちと泳ぎたい!


ということで、行ってきました米原海岸。

IMG_4936
(海側からビーチ、山側を撮影してみました)

空、海、山、全てが清々しく美しいの一言。

IMG_4922
この時は午前中に訪れたのですが、ちょうど11時が干潮で、ビーチから200−300mは歩けるほど遠浅の海が広がっていました。
※その先は、危ないのでご注意ください。

その浅い海の中は……水底までしっかり見える透明度、珊瑚のカケラ、そして熱帯魚たち。

特に、青が綺麗なスズメダイ系。

まずはこちらをご覧ください!

カメラは「GoPro Black Hero9」をチャポンと20cm沈めて20秒。

IMG_4933
あさーーーく、透明な海を、子供連れ家族が楽しんでいます。
人混み的には、ポツポツぐらい。

IMG_4943
ちょっと沖合100mぐらいまで歩くと(深さ25cm…)、エメラルド色が目をひくシャコガイやヤドカリさん、

IMG_4926

ムラサメモンガラさんなどが近くを横切ります。



となると、子供たちは
こうなります! 笑


とにかく浅いし、見通しがいいので、子供がどこにいるかがすぐわかる。

海に潜りたくない人は、ハコメガネを使って水中を見るのもおすすめです。

IMG_4944
こんな感じで、キレイに見えます。

IMG_4930

IMG_4947
海岸はこのような感じで、パラソルやテント、シートなどを持ってきて楽しむ人が多いです。

IMG_4921
砂の感じは、このように細かい砂と珊瑚のかけらエリアが入り混じります。
海に入らなくても、お気に入りのカタチの珊瑚探しだけでも楽しそう!

今回、駐車場は、ビーチから海を見て右(桴海:ふかい)側にある、JellyFishさんの駐車場に停めさせていただきました。
1日500円で、シャワーなども利用可能です。

場所はここ↓



IMG_4952
その駐車場からこのゲートを入り、

IMG_4949
50mほど進むと、ビーチへの入り口がすぐあります。お知らせ看板の右側。

ゴミの持ち帰りも忘れずに、キレイな米原海岸で思い出作りましょう♪

■関連リンク
近くではこちらもおすすめ!






ライター:daisuke daisuke