石垣・八重山つーしん

「割烹・居酒屋 一龍」の『そーめんちゃんぷるー』など(石垣市美崎町)【いしつーグルメ】

いしつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【いしつーグルメ】

今回エリザベスが食べたのは、美崎町にある…

割烹・居酒屋 一龍の…
ichiryu-24061810
「刺身盛り合わせ(一人前 990)」
「近海魚煮付け(レンコダイ 1,500円)」
「そーめんちゃんぷるー(750円)」です!
(※価格は2024年6月19日時点のものです。表記している価格はすべて総額表示です。)

ichiryu-2406181
外観はこちら!美崎町の繁華街の中にあります〜。
店内はお座敷とカウンター席があり、ファミリーでもおひとりさまでも入りやすい雰囲気。

メニュー↓
ichiryu-2406182
お魚や島料理のメニューが並んでいました〜。

ichiryu-2406183
お食事メニューも充実しているのも嬉しい。

ichiryu-2406184
ドリンクも泡盛などがずらり。

ichiryu-2406185
一龍は島の食材や新鮮な魚介が堪能できるお店とのことで、まずは刺身盛り合わせを注文!
一人前でこの量。
この日は沖縄県でも希少な琉球スギ(黒カンパチ)や夜光貝などの島の魚介類を含め、なんと6種も。

琉球スギは内地ではあまり見かけないお魚ですよね。ほどよく脂が乗っていて美味…!

ichiryu-2406187
お次は近海魚の煮付け。

その日の仕入れ状況によってお魚のラインナップが変わるみたいです。

この日はレンコダイさんがラスイチということで…!!!
サイズが大きいな〜〜〜〜〜と思いながらも、注文してしまいました…!!

注文してから、目の前にあったお魚を煮付けてくれるので、「少し時間かかるよ〜」と。
笑顔がとっても素敵な大将が声をかけてくれて、しばし待つことに…。

ichiryu-2406189
身がとってもふわっふわ…!!甘めの煮汁が美味しい!!!
オオワニワタリさんが付け合せに登場するのは、やはり石垣島ならでは!という感じがしますよね。

サイズ感が伝わりづらいと思うのですが…。

他のお客さんに、それひとりで食べるのかい!!とお声をかけていただくほどにかなり大きかったです(笑)

もちろんきれいに完食させていただきました!!

ichiryu-24061810
最後はお店の人気メニューでもあるそーめんちゃんぷるーを注文。(写真はハーフサイズ)

なんと、そーめんと細かく刻まれたニラのみ。とってもシンプル。
オイル味もあるけど、しつこくない。これなんなの!!!という驚き。とにかく美味しい。

そーめんちゃんぷるーを目当てに来るお客さんも多いみたい…!納得です。

このあと、島魚酢味噌和えとお寿司も食べたかったのですが、満腹のため今回は泣く泣く断念…。
次回リベンジしたいと思います。

まーさん!!(石垣島の方言でおいしい)   ごちそうさまでした〜〜〜。


こちらのお店は釣ったお魚の持ち込みもOKのようで、お好みに合わせて調理をしてくださるそう。
旅行でせっかくお魚を釣ったのに調理ができない…!!なんて困ったときは一龍に相談してみてもいいかも!

島料理や新鮮な魚介料理が気になる方は要チェックです〜〜。

◇割烹・居酒屋 一龍
住所
沖縄県石垣市美崎町7-19 大洋ビル1階
営業時間
17:30‐24:00
定休日
水曜日
駐車場
無し
リンク
公式サイト
食べログ
(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)



■関連リンク








石垣・八重山つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
いしつーと一緒に石垣・八重山情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です。






ライター:Elizabeth Elizabeth