5年ぶりの市街地コース!今年の「石垣島トライアスロン大会2024」は30度超えの快晴!【いしつーフォト】
大会公式サイト↓
エイジ1014名、リレー67チームが出場した今年の大会。
南ぬ浜町人工ビーチからスタートし、スイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロ、計51.5キロのコースです。
今年は5年ぶりにバイクとランのコースが市街地に設定されていました。

この日、スイム会場の南ぬ浜町人工ビーチへと続くサザンゲートブリッジは一般車両が通行止めとなっており、徒歩で会場へ。

遠くに見えるスイム会場の南ぬ浜町人工ビーチ。

バイク待機場ではバイクメンテナンスをしている方も。

バイク待機場横を通って、スイム会場へ向かいます。

オープニングセレモニーを待つ、出場者の方々!
この日、午前8:00前ですでに気温は27度…!
この1、2年の大会当日は気温が21-23度まだ石垣島の春らしい気温でしたが、この日は大会スタート前にすでに暑い…!
中山石垣市長のオープニングの挨拶などが終わり、

午前8:00スイムの第1ウェーブがスタートしました…!!

一斉に海に飛び込んでいく出場者の方たち…!!

その後、1分おきに第5ウェーブまでがスタートを切りました〜〜!

エイジのスタートが終わると同時に、リレーの出場者の方たちが試泳から上がり、スタンバイに入っていきました…!!

そして、、1.5キロのスイムを追えて、今度はバイクがスタート!!!!

南ぬ浜町人工ビーチを出てサザンゲートブリッジに入り、

猛スピードで目の前を過ぎ去るバイクたち。

そして市街地へ走り去っていきました〜〜〜!すごい迫力!!!速すぎる!!!!

場所を変えて、今度はバイクのゴール&ランのスタート地点となる新栄公園へ。

40キロのバイクを終えると、バイクはこの待機場において、ランに入るみたい。

バイクを終えた出場者の方たちが新栄公園に入ってきました。指定場所にバイクを置きに行きます。

このあと10キロのランがスタート!!

新栄公園内には給水所が設置されていました。熱中症対策大事ですよね!!!

公園内を抜けて、、


市街地へ走っていきました〜〜〜〜〜!!!


10キロのランを追えて、新栄公園に戻ってきました!!ゴール目前!!!
スイム、バイク後のランとは思えないくらいの速さ…!
今年の年始に初めて走った、石垣島マラソンの10キロの記憶が蘇ってきました…!みなさん、おそろしい…!

フィニッシュ地点はこんな感じ!!!応援に来ている人もたくさんいましたよ〜〜〜。

フィニッシュエリア横の表彰台スペース。
過酷な30度超えの気温の中、スイム、バイク、ランを終えたとは思えないくらい、不思議なくらい座り込んでる人がいない…!
はやり、みなさん元気(笑) さすがすぎます。


12:30頃からスタートした表彰式の様子がこちら。
総合と、年代別、リレーとそれぞれ表彰式が行われていました!
表彰された方には、石垣島産の高級マンゴーなどなどの豪華景品も。
おめでとうございます!!!
今大会は93.5%の方が51.5キロのコースを完走したようです。
市街地の沿道には多くの方が応援に来ており、この日は街中が盛り上がっていたのではないでしょうか??
来年の石垣島トライアスロン大会も楽しみですね!!
今年大会に出場されたみなさま、おつかれさまでした〜〜〜〜〜!!
来年も石垣島でお待ちしております〜〜!!!
■関連リンク